【空の遺跡】


時刻:朝 場所:ミグラーテル
草原の中心にある、貿易が盛んな街。さまざまな道がここに通じている。
アイテムもそろいやすいため、冒険を始めるための下準備をここでしていく冒険者も多い。
石造りの壁で囲まれている。
レベルは町。共和制。

【オープニング:少女の依頼】
冒険者たちは酒場で華奢な少女「ルナ」から依頼を受ける。
ルナは身体が弱く病気がちで、医療費のために兄ソレイユが宝物探しの旅に出たらしい。
お宝の情報を集めに、ラパスという都市に向かったことも聞ける。
「わたし、お兄ちゃんにお守りを渡すのを忘れてしまったんです。でも、わたしじゃ届けられない。だから、冒険者さん。あなたたちに頼みたいんです!
旅に出てあまり経ってないので、まだ間に合うと思うんです」
引き受けるならば、お守り(サイズ1)と報酬100G×人数分を受け取る。ルナから兄の特徴を聞くならば、「茶色い髪で、私とそんなに年は離れてないです。荷運び動物のロバを連れています」と答えさせる。

【アクト1:移動】
時刻:朝 天候:晴れ 地形:草原 目標値:6
コンディションチェック→旅歩き→野営チェック。
そよそよとやさしい風が吹く草原。ほほを撫でる風はとても心地よい。
街道があるので方向チェックはナシ。

【アクト2:ラパスで人探し】
ラパスは大きな都市。白く美しい城がそびえている。
王族からの依頼などが下ることもあり、酒場はとてもにぎやかで情報交換にはもってこい。

時刻:朝 天候:晴れ
朝にはラパスに到着。コンディションチェック。
PCにソレイユの行方を捜させる。旅人の情報なら、酒場か宿屋に行かせるように遠まわしに指示。
酒場or宿屋で、知力+精神目標値5判定(相手によって修正してもいいかもしれない。酒場のマスターなら4、宿屋のおかみさんなら7、旅人なら6等)。失敗なら通じない。セルフ推理or知力+知力7で宝物がありそうな遺跡があるのではと分かったなら判定がナシでもいいかもしれない。聞き込みで成功したなら、西の洞窟に行ったことがわかる。また、道中は荒野があり、洞窟の中は岩場のように歩きにくく苦労するということも聞かされる。
その日は準備・休養させるのを薦める。宿は3〜6人部屋or個室。プレイヤーにどちらがいいかたずねてもよし。

【アクト3:移動】
天候:晴 地形:荒野
コンディションチェック後旅歩きチェックは荒野+晴れで目標値6。また、街道はないので方向チェックも必要。草葉の少ない荒野だ。殺風景だが、向こうに見える山はとても綺麗だ。
その後、ネコゴブリン×2と戦闘。盗賊らしく、旅人からアイテムを奪ったりするのが目的のようだ。\金目のものよこすごぶにゃー/
その後、休んで出たなら夕方には到着。竜くらい通れそうな大きな入り口を発見する。階段は地下深くに続いてるようだ。
野営して回復してからいってもよし。

【アクト4:遺跡とノラ竜】
天候:晴 地形:岩場
地下に続く階段。その奥は暗く、なんだか湿っぽい。入り口はとても大きく、竜一匹くらいは通れそうだ。
洞窟内の移動チェックは岩場判定。目標値8。ランタン、たいまつなど光源を持ってなかったら+暗闇で11.辺りに屋根や扉など建物の跡らしきものは残っているが、崩壊がひどくて原型は想像できない。歩くと足音がよく響く。
2時間ほど歩くと、冒険者たちはロバがいるのをみつける。この先に人がいる、もしくはソレイユがいることに気づくだろう。
そのとき、なにか咆哮が遺跡に響く。(このあと出てくるノラ竜のものである)
奥へ行くと、怪我をして動けない冒険者、ソレイユを発見する。
そして、その奥で暴れるノラ竜も。ノラ竜は冒険者をみつけるとまた咆哮し、冒険者たちに襲い掛かる。
クライマックスバトル(オブジェクト10個)。ノラ竜データはルルブ参照。

倒したら、ソレイユにお守りを渡させる。ヒーラーがいるなら回復させるだろうが、いなかった場合はソレイユの荷運び動物がヒーリングハーブを持っている。
また、ソレイユが「お礼といってはなんですが、この奥にある宝物庫にあるものを持っていってもいいですよ」と提案する。冒険者たちは宝物庫にあるアイテムを一人一つ持っていける。
宝物庫にはいくつもの武器や防具、アクセサリーがあった。かつてここに存在した王国のものだったのだろうか。今となってはわからない。ふと、旅人たちはどこからか光が射しているのに気づいた。ふと上を見上げると、穴が開いた遺跡の天井から青空が見えた。
……宝物庫内からのお持ち帰りは、武器や防具・アクセサリーにはデフォルトで「美しい」の付加価値がついている。知力+精神判定、目標値10に成功すれば、「高品質」の付加価値がさらについた武器防具を取得可能。ファンブル振ったら壊れた〜をお持ち帰りさせてしまおう。クリティカルしたら……プラス1をあげてもいいかもしれない。出さないでほしい。
ソレイユはここで手に入れた宝物を持ち帰りお金にし、妹の身体を治すための資金にするらしい。もしよかったらまた会おう、とまた旅立つ。冒険者たちも、旅を続けるのだった。




【個人的まとめ】
るるぶ見て、青竜でやるならどんなのがいいかなー。PCに家族設定むりやり最初からつけさせるのもなー(※アーティファクト使えばいいけど……)、と思って考えたのがNPC家族ネタでした。うちの子に兄弟愛が見目麗しい双子がいたしね。あ、ルナとソレイユは双子じゃないです。
戦闘もいろいろ入れたいなと思って、ちょっと欲張りすぎた感が。ネコゴブリン戦闘は状況によっては省略してもいいです。
ボス戦も入れたいなーと思って、ノラ竜なんか出してみました。竜狂いをつけようかと思ったのですが、それはちょっとマジキチと思って省きました。冒険者のレベルが高かったり、人数が多かったりしたらつけてもいいかもしれません。あれ魔法使ってくる。やばい。ダメージがd8×2になる。さらにやばい。ていうかノラ竜って実はゴブローチより強いですか。ゴブローチ二回攻撃だけど。つよいなと思ったらちょいとHP加減してあげてください。
最後の宝物庫は報酬の代わりにつけました。美しい〜なら500〜800程度の売値に収まるので、ちょうどいいかと判断して。あ、でも前金足したら1000G越す。……ボス戦があったから妥当ですよね!
判定は比較的取り返しがつくような設定にしました。酒場が失敗したら宿屋に行かせる、とか。セルフ推理するひとがいたらそれはそれで。


オフラインセッションで3時間ほどかかったと思います。参考にしてくださいませ。

もしも質問等ございましたら、Twitterの私のアカウントもしくはTRPGSNSのほうまでどうぞ。
【ver.1公開 11/2】